2014年12月09日
今年6月の層雲峡周遊ではライトの光力不足が問題になった。
電池不要のハブダイナモに安心しきっていた感がある
それと思い返すに基本は夜間走行をしない。
なので使っても街灯の中というのが殆どだった・・・
これが真っ暗闇になると手も足も出なかったわけである。
早速ハブダイナモ用ライトを・・と思ったが調べにくい
電池式に比べて玉数が少ない。
充分な光量が条件となるとレビューも少なく比較できないのだ
なのでまずはロードレーサーにも流用できる電池式ライトを考えたい
そこで参考になったのがブルベの本。
ブルベというのは夜間走行もする自転車長距離イベントなのでその信用度は高い。
そこで良い印象だったのが2つ
比較的に電池もちも良いらしい。
キャットアイ HL-EL540RC とDosun A250
しかしネックになるのが重量と大きさである。
単3電池が4本の重さは昔のキャットアイライトで経験済み・・・
取り付けっぱなしのブルベなら良いだろう。
しかし普段は持ち運びで暗くなったら・・という使い方では毎日の負担にしかならない
自分の用途からすると多少の電池持ちを犠牲にしても重く大きいのは避けたい。
小型軽量ライトというとGENTOSのSG-325が思い浮かぶ。
安価で光量も及第点だが難点は円形の配光である。
明るさを優先すると周囲が見えないのでカーブがあれば当然危険だ・・・。
逆に広範囲を優先すると光量不足で障害物全般が把握しにくい事態になる
その対策にブルベでは2丁ジェントスで走る方も多いようだ。
しかし初めから2丁持ち歩くのも何だかなぁ・・・という思いがある。
そうこうして見つけたのがコレ
VOLT300
充電式オンリータイプだが軽いしコンパクト。
また補助電池付きタイプでもさほどの価格差がないのが嬉しい
あえて言うなら配光はEL540の方が良いらしい・・・くらいかと思う。
もう一つがGENTOS XB 356B
単3電池が2本ということで電池交換しやすい
新しいライトのためランドヌール誌での評価はまだである。
・・というか次号の製作自体が進んでいるのかも不明だ。
今のところ大きさ・軽さ・価格を考えるとこの2つが候補といえる
電池不要のハブダイナモに安心しきっていた感がある
それと思い返すに基本は夜間走行をしない。
なので使っても街灯の中というのが殆どだった・・・
これが真っ暗闇になると手も足も出なかったわけである。
早速ハブダイナモ用ライトを・・と思ったが調べにくい
電池式に比べて玉数が少ない。
充分な光量が条件となるとレビューも少なく比較できないのだ
なのでまずはロードレーサーにも流用できる電池式ライトを考えたい
そこで参考になったのがブルベの本。
ブルベというのは夜間走行もする自転車長距離イベントなのでその信用度は高い。
そこで良い印象だったのが2つ
比較的に電池もちも良いらしい。
キャットアイ HL-EL540RC とDosun A250
しかしネックになるのが重量と大きさである。
単3電池が4本の重さは昔のキャットアイライトで経験済み・・・
取り付けっぱなしのブルベなら良いだろう。
しかし普段は持ち運びで暗くなったら・・という使い方では毎日の負担にしかならない
自分の用途からすると多少の電池持ちを犠牲にしても重く大きいのは避けたい。
小型軽量ライトというとGENTOSのSG-325が思い浮かぶ。
安価で光量も及第点だが難点は円形の配光である。
明るさを優先すると周囲が見えないのでカーブがあれば当然危険だ・・・。
逆に広範囲を優先すると光量不足で障害物全般が把握しにくい事態になる
その対策にブルベでは2丁ジェントスで走る方も多いようだ。
しかし初めから2丁持ち歩くのも何だかなぁ・・・という思いがある。
そうこうして見つけたのがコレ
VOLT300
充電式オンリータイプだが軽いしコンパクト。
また補助電池付きタイプでもさほどの価格差がないのが嬉しい
あえて言うなら配光はEL540の方が良いらしい・・・くらいかと思う。
もう一つがGENTOS XB 356B
単3電池が2本ということで電池交換しやすい
新しいライトのためランドヌール誌での評価はまだである。
・・というか次号の製作自体が進んでいるのかも不明だ。
今のところ大きさ・軽さ・価格を考えるとこの2つが候補といえる