ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 HonyaClub.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
タヂカラオ
タヂカラオ
自然を愛するにわかチャリダー。
不況の中、ささやかなヨロコビを見つけて生きる。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年10月16日

新しい自転車を導入した。
とはいっても今年初めのことで、しかも型落ちであるテヘッ

型落ちだったので半額チョイで買えたんですねぇ。
モノは2015年型 KONA ROVE STクラッカー

導入の言い訳はいろいろありますが・・。
舗装路以外にも対応したい(ロードでは厳しい
・ある程度の軽快さは欲しいMTBやキャンプ車は車体が重め
黒のロードはフレームサイズが合っていない
・黒ロードはラレーCRFとジャンルが被る

こういった理由で以前からこの問題解決を考えてはいたシーッ
その時に考えていたのはシクロクロスである。

とはいえ当然ながら簡単に購入というのも気が引けていた。
そこに型落ちセールがあったわけ・・・ムカッ

シクロに照準を絞って考えていたがグラベルロードだという。
競技用のシクロクロス車の欠点をカバーするジャンルだそうなびっくり

何でもシクロを日常に使うには以下のような問題があるらしい。
・下車しての押しや担ぎが多いのでトップチューブが高い
 →信号待ちなどでトップチューブを跨ぐと股間が当たってしまう
ホイールベースが短い車体が多い
 →前輪と足の靴先が当たる

それらをクリアするのがグラベルロードとのことだ。
なんだ・・シクロより自分に合っているではないかビックリ

価格的にもこんな割引の機会も極めて少ないだろう・・・。
しかも耐久性の高いスチールフレームであるシーッ

自分の好みとしてはアルミよりも好ましいドキッ
そんなこんなでサイズ不合の黒ロードの代わりとして手を打ったのデス。


ですが今年メインの函館行き完了までは殆ど手を入れず・・・。
体力・精神的にも落ち着いてきたので整備をして試走をしてみた自転車
グラベルロードの導入

走行した感じとしては想定通りに軽快さを伴う。
ロードのような高圧タイヤでもないので衝撃も少ないナイス

少し焦った点がSRAMの変速システムだった。
シマノのようにシフトアップしようと思ったら専用レバーなどが無いあせる

つまりシフトアップとダウンが独立していないのだタラ~
これは両方共にブレーキレバーを内に動かすことで行う。

すんなり移行するのは難しい感じではある。
そのうち慣れもするだろう・・・と根拠はないが期待したいウィンク

因みに最新のKONA ROVE ST(コナ ローブ)はこんな感じになっていマスニコッ
2016年型

2017年型





同じカテゴリー(ロードレーサー)の記事画像
新車のロードレーサー投入
初めてのスポーツサイクル選びに思うこと・・・
ロードレーサーのホイールとハブのグレードアップ
ロードレーサーのタイヤとドロヨケを考える
ロードレーサーのキャリアを選ぶ
ラレーCRF(カールトンF)のスポルティーフ化①
同じカテゴリー(ロードレーサー)の記事
 新車のロードレーサー投入 (2019-06-23 21:56)
 初めてのスポーツサイクル選びに思うこと・・・ (2016-12-08 15:28)
 キャンプ車の有効活用 (2016-11-06 21:11)
 ロードレーサーのホイールとハブのグレードアップ (2016-02-01 20:23)
 ロードレーサーのタイヤとドロヨケを考える (2016-01-25 11:59)
 ロードレーサーのキャリアを選ぶ (2016-01-02 13:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
グラベルロードの導入
    コメント(0)