ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 HonyaClub.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
タヂカラオ
タヂカラオ
自然を愛するにわかチャリダー。
不況の中、ささやかなヨロコビを見つけて生きる。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月06日

突然だが今年は200㎞走ろうという目標があったりする。
ブルべと比較するとショボくなるが身の丈レベルかと思うぶた

何より200㎞超だと夜間走行が入りそうで景色が楽しめない。青い星
とはいえ少なくとも連日走行を考えているので心技体を馴らす必要がある。

そういう訳で先般の漁川ダムよりも距離と標高を増やしたルートを検討するシーッ
希望としては100㎞程度で登りが入る行程・・。

思いついたのが定山渓温泉-朝里川温泉-国道5号というルート。
積丹半島を回った時に利用したことがあるコースだ山


自転車は調整を終えたキャンプ自転車のルイガノLGS-GMTにする。
MTBよりかなり走りやすいので速いかと思う自転車
4月下旬の夕方はまだ寒いと思われ 9:41に出発

まずは定山渓温泉へ向かう。
用心してジャケットを着てきたが暑いので早々に脱ぐぴよこ_酔っ払う
定山渓・朝里ダム周遊

定山渓温泉からは定山渓ダムへ
定山渓・朝里ダム周遊

定山渓ダム沿いを朝里川温泉へ向かう。
今年は暖かいとはいえ山には雪が残る雪
定山渓・朝里ダム周遊

途中の札幌国際スキー場には12:14に着く。
まだスキーやスノボができるので車も多く止まっていたスノーボード
定山渓・朝里ダム周遊

ここまで案外すんなり来てしまう。
以前の積丹半島行ではもっと弱っていたような気がするおばけ
積丹の過去ログhttp://toukibi.naturum.ne.jp/e1073935.html

考えるにさほど暑くないこと・・晴れ
多少のトレーニング済という違いがありそうだ。

スキー場から70Mほど上ると頂点の朝里峠トンネルに着き一気に下る
朝里ダムにてパチリ
定山渓・朝里ダム周遊

いつ見ても心躍る朝里大橋のループ
定山渓・朝里ダム周遊

小樽からは上ったり下ったりしながら札幌市内へ入る牛
市内では藻岩山脇の小林峠を通る

休日ということで途中の五天山公園は大賑わいニコッ
広い駐車場は車の品評会のようだった。
定山渓・朝里ダム周遊

五輪大橋からの豊平川。
排雪処理が行われていて通り過ぎる時に冷涼感があった雪だるま
定山渓・朝里ダム周遊

福住には15:35にとうちゃこ。


反省会ビール
時間的にはおおよそ6時間
走行距離は『110.0㎞』でした。

単純に距離を時間で割ると時速20㎞を切っているが標高差がある。
ルートラボによると獲得標高は1547mらしいので悪くはなさそうだニコッ

基本的に自分は違う道を通るのが好きニコニコ
だが今回は上りを意識したので事前にルートラボで確認して敢えて以前と同ルートとした。

そのはずだったが・・。
朝里峠トンネルから下りで登りより急坂なことに気付く。
変だと思いつつ帰って確認するとその通りだったガーン

小樽から朝里峠へ向かう方が圧倒的にキツい
大まかなルートラボ値では標高27mから676mへの16.4kmの道のりを一気に登る
一体何を勘違いしてたのか・・この点は心残りで改めて挑戦したいテヘッ

なお、身体へのダメージは階段を下りる際に筋肉痛を感じたくらい。
翌日には少し疲れが残るくらいなので妥当な負荷だったかも知れないニコッ



同じカテゴリー(2015)の記事画像
手稲山ヒルクライム
厚田・新十津川周り
中山峠・支笏湖巡り
漁川ダム周遊
同じカテゴリー(2015)の記事
 手稲山ヒルクライム (2015-10-07 19:53)
 厚田・新十津川周り (2015-07-24 14:59)
 中山峠・支笏湖巡り (2015-06-06 08:09)
 漁川ダム周遊 (2015-04-27 21:05)

Posted by タヂカラオ at 10:52│2015
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
定山渓・朝里ダム周遊
    コメント(0)