2014年03月02日
ルイガノに続きグレートジャーニーの2014年型も見ていこう
(2013年型のログ → http://toukibi.naturum.ne.jp/e1576614.html)
GREAT JOURNEY 1 定価120,000円(税抜き)
GREAT JOURNEY 2 定価105,000円(税込み)
今年のジャイアント グレートジャーニーは昨年と大きく異なる
大きな違いは2つともドロップハンドルになったこと。
これだとちょっと見で色以外では判別がつかない
さて・・何が違うのだろう
最大の違いはとギアのようデス。
1ではシマノSORAが使用され、2ではシマノCLARISが使用される。
どちらもエントリー用のロードレーサーに使われるがSORAの方が当然上位となる。
ギアもSORAは27段であり、CLARISは24段となる。
これはグレートジャーニー2のギアはルイガノLGS-GMTとほぼ同じということになる。
値段も違いますねー
難しいところですが、もし自分が何も無い状態で買うなら無理してGJ1かな・・。
ギヤってそうそう換装しないので恩恵があるかと・・。
他にも調べているとルイガノLGS-GMTとの違いを見つけた。
フロントフォークの素材の違いでグレートジャーニーはクロモリだとのこと。
対するLGS-GMTはハイテンという素材が使われているらしい。
ファイテンなら耳にしたことがあるがハイテンとは?
ハイテンを調べてみるとクロモリと似たようなモノらしい。
品質差としては ハイテン < クロモリ という構図のようです。
他にもグレートジャーニーのタイヤバルブでは仏式を採用していますね。
この手の自転車は26インチで1.75の太さなので米式が多いのだ・・。
米式バルブだと車と同じなのでガソリンスタンドで入れてもらえたりする。
そうはいってもアダプタがあれば問題ないですね
大きさ的にも行方不明になりがちなので目立つ色がオススメかな。
ちなみに自分は暗がりでもライトに反応する金色系にしてマス
まー、最終的に大事なのは好みとか直感ですよねー
今回の個人的な感想ではGJ1のSORA採用にはビックリでしたねぇ。
GJの変化に比べるとここ数年ルイガノLGS-GMTはおとなしい印象ですネ
(2013年型のログ → http://toukibi.naturum.ne.jp/e1576614.html)
GREAT JOURNEY 1 定価120,000円(税抜き)
GREAT JOURNEY 2 定価105,000円(税込み)
今年のジャイアント グレートジャーニーは昨年と大きく異なる
大きな違いは2つともドロップハンドルになったこと。
これだとちょっと見で色以外では判別がつかない
さて・・何が違うのだろう
最大の違いはとギアのようデス。
1ではシマノSORAが使用され、2ではシマノCLARISが使用される。
どちらもエントリー用のロードレーサーに使われるがSORAの方が当然上位となる。
ギアもSORAは27段であり、CLARISは24段となる。
これはグレートジャーニー2のギアはルイガノLGS-GMTとほぼ同じということになる。
値段も違いますねー
難しいところですが、もし自分が何も無い状態で買うなら無理してGJ1かな・・。
ギヤってそうそう換装しないので恩恵があるかと・・。
他にも調べているとルイガノLGS-GMTとの違いを見つけた。
フロントフォークの素材の違いでグレートジャーニーはクロモリだとのこと。
対するLGS-GMTはハイテンという素材が使われているらしい。
ファイテンなら耳にしたことがあるがハイテンとは?
ハイテンを調べてみるとクロモリと似たようなモノらしい。
品質差としては ハイテン < クロモリ という構図のようです。
他にもグレートジャーニーのタイヤバルブでは仏式を採用していますね。
この手の自転車は26インチで1.75の太さなので米式が多いのだ・・。
米式バルブだと車と同じなのでガソリンスタンドで入れてもらえたりする。
そうはいってもアダプタがあれば問題ないですね
【3,000円以上で送料無料】バルブ アダプター 交換 仏式 米式 変換 自転車パーツ【自転車】【バ... |
大きさ的にも行方不明になりがちなので目立つ色がオススメかな。
ちなみに自分は暗がりでもライトに反応する金色系にしてマス
まー、最終的に大事なのは好みとか直感ですよねー
今回の個人的な感想ではGJ1のSORA採用にはビックリでしたねぇ。
GJの変化に比べるとここ数年ルイガノLGS-GMTはおとなしい印象ですネ