ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 HonyaClub.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
タヂカラオ
タヂカラオ
自然を愛するにわかチャリダー。
不況の中、ささやかなヨロコビを見つけて生きる。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ルイガノに続きグレートジャーニーの2014年型も見ていこうニコッ
(2013年型のログ → http://toukibi.naturum.ne.jp/e1576614.html
2014年型のグレートジャーニーを検証してみる
GREAT JOURNEY 1  定価120,000円(税抜き)
2014年型のグレートジャーニーを検証してみる
GREAT JOURNEY 2  定価105,000円(税込み)

今年のジャイアント グレートジャーニーは昨年と大きく異なるビックリ
大きな違いは2つともドロップハンドルになったこと。
これだとちょっと見で色以外では判別がつかないZZZ…

さて・・何が違うのだろうシーッ
最大の違いはとギアのようデス。
1ではシマノSORAが使用され、2ではシマノCLARISが使用されるパー

どちらもエントリー用のロードレーサーに使われるがSORAの方が当然上位となる。
ギアもSORAは27段であり、CLARISは24段となる。
これはグレートジャーニー2のギアはルイガノLGS-GMTほぼ同じということになる。

値段も違いますねームカッ
難しいところですが、もし自分が何も無い状態で買うなら無理してGJ1かな・・。
ギヤってそうそう換装しないので恩恵があるかと・・。

他にも調べているとルイガノLGS-GMTとの違いを見つけたぴよこ
フロントフォークの素材の違いでグレートジャーニークロモリだとのこと。
対するLGS-GMTハイテンという素材が使われているらしい。

ファイテンなら耳にしたことがあるがハイテンとは?
ハイテンを調べてみるとクロモリと似たようなモノらしい。
品質差としては ハイテン < クロモリ という構図のようです。

他にもグレートジャーニーのタイヤバルブでは仏式を採用していますねぴよこ_酔っ払う
この手の自転車は26インチで1.75の太さなので米式が多いのだ・・。
米式バルブだと車と同じなのでガソリンスタンドで入れてもらえたりする。

そうはいってもアダプタがあれば問題ないですねぴよこ3
  
大きさ的にも行方不明になりがちなので目立つ色がオススメかな。
ちなみに自分は暗がりでもライトに反応する金色系にしてマスニコニコ

まー、最終的に大事なのは好みとか直感ですよねーテヘッ
今回の個人的な感想ではGJ1のSORA採用にはビックリでしたねぇ。
GJの変化に比べるとここ数年ルイガノLGS-GMTはおとなしい印象ですネ男の子ニコニコ



同じカテゴリー(キャンピング自転車)の記事画像
2020年のキャンピング自転車を検証する
2019年キャンピング自転車の検証
2018年キャンピング自転車の検証
2017年型キャンピング自転車を比較する
初めてのスポーツサイクル選びに思うこと・・・
2016年型キャンピング自転車を比較する
同じカテゴリー(キャンピング自転車)の記事
 2020年のキャンピング自転車を検証する (2020-03-29 15:01)
 2019年キャンピング自転車の検証 (2019-03-14 11:15)
 2018年キャンピング自転車の検証 (2018-01-31 22:24)
 2017年型キャンピング自転車を比較する (2017-01-08 16:53)
 初めてのスポーツサイクル選びに思うこと・・・ (2016-12-08 15:28)
 キャンプ車の有効活用 (2016-11-06 21:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2014年型のグレートジャーニーを検証してみる
    コメント(0)