ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 HonyaClub.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
タヂカラオ
タヂカラオ
自然を愛するにわかチャリダー。
不況の中、ささやかなヨロコビを見つけて生きる。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

先般、読んだ自転車で遠くへ行きたい』の印象がいろいろ残っている。
過去ログhttp://toukibi.naturum.ne.jp/e1116242.html

せっかくなので、『自転車でのキャンピング』『ロードレーサーロングラン』 との違いを整理してみたい。

概ね2つの違いというのは以下のようなところだろうと思う。
『自転車キャンピング』
・(当然ながら)荷物が多め
キャンプが主体。
・主に景色や観光が目的。
・概ね明るい時間のうちにキャンプ地に着くようにする。

『ロードレーサーロングライド』
荷物は最小限で極めて少ない。
キャンプはしない
長距離走行が目的。
ギリギリまで走る

そして『自転車で遠くへ行きたい』を読んで、興味深かった点が2つ
一つは宿に泊まって距離を稼ぐ』というところ・・・
そうはいっても着替えなどのある程度の荷物も必要である。
そこで使う手が『予め宿泊先に宅配なりで送ってしまう』という方法だ。
言われてみれば、ナルホドな話だったビックリ

仕事の都合で時間が限られる自分としても、この方法なら行動範囲が広がるようになる。
けっこう良いやり方だと思う。
・・・と同時に今のキャンピング装備も徹底的に減らせそうに思えてきたテヘッ

もう一つが『距離を稼ぐために夜間も走ってしまうところだ。
驚いたのは600kmブルベという競技で、制限時間40時間で走りきってしまうというもの。
こんな夜通し走る競技があるとは今まで知らなんだ。
夜通しの場合は景色も見えないわけで、自分への挑戦というところがある。
完走したときの向上感と充実感というものは相当なものだろう。

ただ、自分の場合は景色を見たいので、少なくとも当面は昼間だけの走行になりそうだ。

その他の著者の本






同じカテゴリー(自転車の本)の記事画像
ロードレーサーの本を買う
『自転車で遠くへ行きたい』を読む
同じカテゴリー(自転車の本)の記事
 自転車派生での愉しみ方を考える (2019-02-28 22:58)
 ヒルクライムの本を買う (2013-07-26 21:33)
 自転車の乗り方の本 (2012-11-14 15:25)
 「行かずに死ねるか」を読む (2011-03-02 21:16)
 ロードレーサーの本を買う (2010-11-20 16:38)
 『自転車で遠くへ行きたい』を読む (2010-11-12 17:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
『自転車で遠くへ行きたい』を読んで②
    コメント(0)