ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 HonyaClub.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
タヂカラオ
タヂカラオ
自然を愛するにわかチャリダー。
不況の中、ささやかなヨロコビを見つけて生きる。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月05日

天候の優れない中で約200㎞のロングライドをしてきた。
函館行きを目指すには最低限クリアすべき壁だと思うシーッ

しかも今回の函館行きは昨年の帯広よりハードルが高いあせる
昨年も結構へばった訳で昨年並みでは心配である。

そんな状態ながらロングが全くできてないという異常な状態・・タラ~
今回はそんな危機感もあって自分にはハードルが高いルートを選択した。

ただし楽しみもあるというのが条件である注目
そんな中で決めたルートがコチラ。


距離を確保しながら獲得標高を重視しますた。
樽前とホロホロ峠を通る道は景色も良く初トライで楽しみであるぴよこ3

キツイと想定される地点は大まかに4つ
支笏湖まで・・樽前登山口まで・・ホロホロ峠・・中山峠ムカッ

出発前に昨年の走行データから試算してみる本
ちなみに走行ルートはコチラ → http://toukibi.naturum.ne.jp/e2474752.html

昨年ルート:距離169.7㎞ 獲得標高2326m 8時間25分
今回ルート:距離208.1㎞ 獲得標高2796m


データとしては・・距離40㎞増 獲得標高470m増になる。
時速25㎞、獲得標高800mでそれぞれ1時間程度で加算していく。

すると距離では1.5h 獲得標高では0.5h程度の加算が妥当かと考える。
無茶はしないが10時間内なら理想だろう。


帰りが遅いのはイヤなので余裕をもって6:05に出発する自転車
まずは支笏湖までの登りが関門である。

まずは札幌市から恵庭市へ
樽前・ホロホロ峠巡り

支笏湖までの登りにて
何故ここの峠の名前が無いのが不思議でならぬはてな
樽前・ホロホロ峠巡り

支笏湖畔は曇り空で冷えるが時折り薄日も入る
樽前・ホロホロ峠巡り

樽前山登山口への登りは短いけれど2つめの難関デス。
9%の傾斜表示が出ましたぜウィンク
樽前・ホロホロ峠巡り

登山者の車も多い樽前山の登山口にとうちゃこぴよこ_酔っ払う
以前はもっと奥に行けたと思ったが整理の人が居ますね。
樽前・ホロホロ峠巡り

ここからは降りで景色も快適・・なはずがデス
サングラスが曇りまくりますぴよこ_風邪をひく
樽前・ホロホロ峠巡り

白老市街を越えてホロホロ峠へ向かう途中で休憩。
腹ごしらえにおにぎりを頬張るおにぎり
樽前・ホロホロ峠巡り

途中のホロケナシ駐車公園は広くて快適
車で来てゆったりするのも良さそうなところだ車
樽前・ホロホロ峠巡り

絶景ポイントなんですがですばい
景色のない長い登りにも飽きて停車してパチリくもり
樽前・ホロホロ峠巡り

当然というべきかホロホロ峠も霧で充実感も今一つ
これで3つめの難関クリアニコッ
樽前・ホロホロ峠巡り

ここは先の写真のトンネルの中デス
何だか近代的な空間でこの先から一気に降りになるロケット
樽前・ホロホロ峠巡り

峠を境に天候は一変して晴れ渡る
調子に乗って三階滝公園も写真を撮らずに通り越す晴れ

多少の想定はしていたが広島峠もキツイっす。
太陽が照り付けてサングラスが内から曇ってきた汗

広島峠を越えると羊蹄山が見えてきました山
樽前・ホロホロ峠巡り

中山峠までの登りは暑いの一言あせる
サイコンで見てみると30℃・・暑いわけだな。
樽前・ホロホロ峠巡り

中山峠の頂上にて。
天気が良ければ羊蹄山も写りマスパンダ
樽前・ホロホロ峠巡り


帰路は紅桜地獄坂を通るつもりだったが結果的にパス牛
信号のタイミングが合わず右折できずにそのまま通過してしまう・・。

ここから少々問題で・・普段通らない道で地理がさっぱり
地図を見るのも面倒でかえって効率の悪い走行となるテヘッ

福住には16:22にとうちゃこ


反省会ビール
所要時間は10時間17分でした。
走行距離は『207.78㎞』でルートラボによる獲得標高は2796m

これで函館行きも見えてきた感じがする。
でも脚が重いですねぇテヘッ

これだと連チャンは厳しいと思う。
体力面だけでなく走行時間を伸ばすことも視野に入れたいだるま



同じカテゴリー(2016)の記事画像
漁川ダム周遊
幌見峠アタック
朝里川周回ルート
GW中盤の自転車乗り
16年冬の雪中走行
同じカテゴリー(2016)の記事
 漁川ダム周遊 (2016-10-29 19:50)
 幌見峠アタック (2016-06-23 11:02)
 朝里川周回ルート (2016-05-20 10:48)
 GW中盤の自転車乗り (2016-05-07 08:53)
 16年冬の雪中走行 (2016-03-10 10:39)

Posted by タヂカラオ at 09:22│2016
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
樽前・ホロホロ峠巡り
    コメント(0)