ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 HonyaClub.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
タヂカラオ
タヂカラオ
自然を愛するにわかチャリダー。
不況の中、ささやかなヨロコビを見つけて生きる。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年09月23日

空沼岳の翌週にあたる8月初旬にこちらも念願の札幌岳に登ってきた。
北海道には似合わない連日の30℃超えだったが、天気が良い時がチャンスといえる。

前回の反省をもとに往復の自転車用に水分を500mlを追加する。
他にもいよいよステッキを投入するフフフ

記録としてスマホの電池を満タンにして挑む。
出発はまたもゆっくり目の8:35分自転車

前回は迷って定山渓方面へ出たが・・・ぶた
今回は本当に向かいますヨテヘッ
札幌岳に初登頂

所々で入る登りが暑さも相まってキツイですね汗
札幌岳に初登頂

正面には札幌の烏帽子岳が見えてきました。
ここもいずれは行ってみたいにんまり
札幌岳に初登頂

定山渓温泉に入ると、右手に定山渓ビューホテルが見えます男の子ニコニコ
札幌岳に初登頂

定山渓を通過して、豊平峡ダム方面へ左
札幌岳に初登頂

登山口までは登りですウワーン
札幌岳に初登頂

ようやく登山口には10:15到着
もう風呂に入ってビールを飲むと幸せになれる身体になってますおばけ
札幌岳に初登頂

装備を切り替えて10:28に登山開始
すると何度か小川を渡り涼やかにっこり
札幌岳に初登頂

11:30に冷水小屋に到着。
ナカナカ良い建物だなぴよこ3
札幌岳に初登頂

冷水小屋から先は急登になります。
ガイドによると200Mくらい・・・結構しんどいゼ牛
札幌岳に初登頂

急登を登りきると一息できる道になるウィンク
札幌岳に初登頂

そして念願の札幌岳山頂には12:39にとうちゃこ黄色い星
下界は30℃でも山頂は結構涼しい
札幌岳に初登頂

右手奥の山は恵庭岳かな男の子ニコニコ
札幌岳に初登頂

まだ立秋前なのにトンボがたくさんいたタラ~
札幌岳に初登頂

気圧で変動する時計の標高は100Mくらい違いますねシーッ
参考値とはいえ、登りでの心構えができるので高度計はかなり便利です。
札幌岳に初登頂

札幌市街も見えますヨニコニコ
札幌岳に初登頂

下り途中で一箇所だけ展望がある場所を見つけたびっくり
(他には落葉しないと見えないと思う)
札幌岳に初登頂

先ほどの急登を下ると冷水小屋の屋根が見えてきた目
札幌岳に初登頂

もうすぐ登山口かな・・・と進んでいると何やら人の声耳
左をよく見ると豊平峡ダムへ行く駐車場でした。
札幌岳に初登頂

登山口に戻ると車がスカスカびっくり
札幌岳に初登頂

帰路でよく見かける正面の三角の山
焼山(豊平山)というそうで登れるらしいフフフ
札幌岳に初登頂

左手にはスリルが味わえる八剣山
危険な場所があるので積極的には行こうと思えないところだテヘッ
札幌岳に初登頂


反省会ビール
自転車の部は登山口往復58.8㎞で、往路が1時間40分、復路が1時間19分。
登山の部では、10.8㎞で4時間12分

心配していた水分は少し残った形で丁度良かった
暑くはあったが前回ほど蒸さなかったのと、500ml追加が功を奏した形だナイス

またも失敗したのが行動データえー
自分は往復の自転車をランタスティック、登山はYAMAPを使う。

電池満タンで臨んだ今回だったが、下山したら電池を使いきっていたガーン
帰宅後に調べたら『GooglePlay開発者サービス』が異常消費することがあるらしい。

どうも自動的にアップデートしているらしく、確認して全て済ませた。
他の対策としてはYAMAPだけ使うか、モバイルバッテリーを持つかになりそうだウワーン

無事に帰宅出来て大成功だったのだが、この後に喉をやられてしまう。
冷房の無い30℃超えが2週間近く熱帯夜も数日あったのが響いたと思う。

初期には37度5分くらいの熱も出たが、とにかく喉が回復しなかった
これが結果的に月末近くまで長引いてしまったえーん

何とも不甲斐ない話だが、強靭ではないデリケートな身体と認識すべきだろう。
今後は2週連続の時などは特に冷静に近況を分析しての判断としたいフフフ




同じカテゴリー(2019サイクル登山)の記事画像
札幌神威岳・烏帽子岳に初登頂
豊平山(焼山)に初登頂
藻岩山 スキー場コースへ行く
空沼岳に初登頂
藻岩山 旭山記念公園コースで調整
再び砥石山へ
同じカテゴリー(2019サイクル登山)の記事
 札幌神威岳・烏帽子岳に初登頂 (2020-01-12 21:17)
 豊平山(焼山)に初登頂 (2019-11-02 15:23)
 藻岩山 スキー場コースへ行く (2019-10-25 10:24)
 空沼岳に初登頂 (2019-08-19 15:15)
 藻岩山 旭山記念公園コースで調整 (2019-07-19 11:46)
 再び砥石山へ (2019-07-14 10:51)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
札幌岳に初登頂
    コメント(0)