ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 HonyaClub.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
タヂカラオ
タヂカラオ
自然を愛するにわかチャリダー。
不況の中、ささやかなヨロコビを見つけて生きる。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

久々のブログとなる。
昨年は新型コロナで注意していたこともあり、ハードな活動は控えた。

その他は室内や近辺での運動に留めた。
山も前回後は藻岩山と砥石山の2つだけ。

その際もマスクを使った訳だが、常時だと息苦しい。
人がいない際はずらしたりしていたが面倒だった。

いろいろ試したので記録したい。


まずは、このタイプ。

良い点:
・口がマスクに接触しない
・スポーティーな外観
残念な点:
・運動ではどうしても蒸れるし、息苦しくなる
・物々しい
・ずらして使いにくい
・通気口部が外れてなくしそうになった


どうも暑苦しいのが嫌でこっちも試してみた。

良い点:
・冷感素材で暑苦しくない
・耳にかけられるのでズレにくい
残念な点:
・銀行強盗っぽい
・首元まで必要ない
・口が直接布に接触するので皮脂が抜けて荒れる


結局は不織布マスクに「骨」を組み合わせて使っていた

良い点:
・マスク代は安価で済む
・口がマスクに接触しない
・多少ずらして使うことができる
残念な点:
・骨とマスクがずれる(間にティッシュを噛ませると軽減できる)
・運動ではどうしても蒸れるし、息苦しくなる(日常使用なら良い方だと思う)


先のがよい感じだったのでこちらも買ってみた

良い点:
・折り畳み出来る(が型がついて使いにくくなる)
残念な点:
・上下の空間が空いて安定しない
・マスクと外部の隙間ができる(外での運動なら良いのかも知れない)

今は改良版も出ているようだ

良いと想定される点:
・マスク紐を通すのでより安定しそう
残念と思われる点:
・運動ではどうしても蒸れるし、息苦しくなる(日常使用なら良いと思う)


こうした中で行きついたのがコレ

良い点:
・息苦しくない(1-2時間ランニングしても平気)
・口がマスクに接触しない(下から飲食ができる)
・マスクしているアピール感がある(飛沫は直接バラまかない)
・2つセット

残念な点:
・やや高い
・(この上に不織布マスクをすればいい)このままで買い物をするのは避けたい


顔は大きい方ではないがLサイズでも良かったかなと思えなくない


注意したいのが、あくまで屋外の運動等でのオススメである。
常に換気されている状態で飛沫を直接飛ばさないという意図になる。

なので買い物などで室内なりで使うには役不足になると思う。
その際には、不織布マスクに付け替えるか、上からつけて2重にするかした方が良いでしょうニコニコ

それにしても強めの運動をしても息苦しさが無い快適さは素晴らしい。
悩んでいる人はお試しあれナイス




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
外出運動時のマスク遍歴
    コメント(0)