2016年05月20日
このルートは数回走っているルートになる。
変化に富んだ景色だし距離的にも手頃かと思う
(過去ログ → http://toukibi.naturum.ne.jp/e2444558.html)
ただし、これまでは時計回りだけで走っていたのです
今回は逆の反時計回りで走ることができた。
今回は昨年同様にキャンプ車のルイガノLGS-GMTを発進させる。
早めに帰るつもりで8:52に出発
まずは藻岩山西側の小林峠にご挨拶。
次は幌見峠へ・・ここもいつもと反対側から走ってみた。
それが案外とあっけなく到着してしまう・・
あれ・・こんなもんだったか?おかしいな?と思う。
しかし丸山方面に降ると記憶違いでないことに気づく
急傾斜、道幅狭め、カーブの連続、車も来るという四重苦ゾーンでした。
ドロップハンドルなら下ハンでしっかりブレーキングが必須ですネ
初め上ハンで降っていたらブレーキが間に合わなかったです。
正直、コケるかと思った・・実に怖い道どす
ここを抜けると5号線を通って小樽方面へ
キツめなのが高速道の下を通った先の張碓峠くらいかな。
そしていよいよ朝里川温泉方面への道道1号線に入る
暫く走るとループ橋が見えてきます。
案内図を見ると朝里ダム周辺がよく分かりマス
どうもダムの天端(天辺のこと)の見学ができたようで心残りだ。
こちらでは昨年末に存在を知ったダムカードを初ゲットする
ダムに関しての情報が書かれてあるし達成感もありますネ。
今年からはダム見学を目的に走るのも良いと思ったりする
ちなみに朝里川ダムのダムカードは以下の条件で貰えますヨ。
(参考 → http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/kk/okk/TT/damucard.pdf)
ループ橋からダム全体を眺める。
いやいや実に広大な景色ですね・・車が点です
ここから先は勾配9%の上りになりマス。
登りはしんどいですがつづら折りの走る道が見えて飽きさせませんね
登り切った景色が良いですね
降りだと実際のところ景色を見てなかったのだとつくづく感じる。
トンネルを抜けてしばらく走ると札幌国際スキー場デス。
残雪もあって結構寒くウインドブレーカーを羽織って降る
13㎞ほど降ると駐車場がありさっぽろ湖とその奥には定山渓ダムを望めます
管理支所ではインターホン越しにダムカードのお願いをします。
キュートなお姉さんが1階まで届けにきてくださいました
せっかくなので定山渓の温泉街をぶらりと周る
トドメの坂は紅桜地獄坂(勝手に命名)
疲れてる時に走るとたまらんものがあります
ラストは油沢の坂(・・というそうな)
紅桜よりは少し楽
何だかんだと15:12にミッション終了。
反省会
サイコンの走行距離は『112.0㎞』で時間は6時間20分でした。
昨年と比べると20分遅くなっているようだ・・・
考えるにダムカートとか定山渓温泉街に寄ったせいかな?
そう考えると昨年並みには維持できているのかも知れんね
今回は初めての逆周りだったが、想像以上に良かった
今後はこの小樽方面から朝里峠への道を多用しそうに思う
変化に富んだ景色だし距離的にも手頃かと思う
(過去ログ → http://toukibi.naturum.ne.jp/e2444558.html)
ただし、これまでは時計回りだけで走っていたのです
今回は逆の反時計回りで走ることができた。
今回は昨年同様にキャンプ車のルイガノLGS-GMTを発進させる。
早めに帰るつもりで8:52に出発
まずは藻岩山西側の小林峠にご挨拶。
次は幌見峠へ・・ここもいつもと反対側から走ってみた。
それが案外とあっけなく到着してしまう・・
あれ・・こんなもんだったか?おかしいな?と思う。
しかし丸山方面に降ると記憶違いでないことに気づく
急傾斜、道幅狭め、カーブの連続、車も来るという四重苦ゾーンでした。
ドロップハンドルなら下ハンでしっかりブレーキングが必須ですネ
初め上ハンで降っていたらブレーキが間に合わなかったです。
正直、コケるかと思った・・実に怖い道どす
ここを抜けると5号線を通って小樽方面へ
キツめなのが高速道の下を通った先の張碓峠くらいかな。
そしていよいよ朝里川温泉方面への道道1号線に入る
暫く走るとループ橋が見えてきます。
案内図を見ると朝里ダム周辺がよく分かりマス
どうもダムの天端(天辺のこと)の見学ができたようで心残りだ。
こちらでは昨年末に存在を知ったダムカードを初ゲットする
ダムに関しての情報が書かれてあるし達成感もありますネ。
今年からはダム見学を目的に走るのも良いと思ったりする
ちなみに朝里川ダムのダムカードは以下の条件で貰えますヨ。
(参考 → http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/kk/okk/TT/damucard.pdf)
ループ橋からダム全体を眺める。
いやいや実に広大な景色ですね・・車が点です
ここから先は勾配9%の上りになりマス。
登りはしんどいですがつづら折りの走る道が見えて飽きさせませんね
登り切った景色が良いですね
降りだと実際のところ景色を見てなかったのだとつくづく感じる。
トンネルを抜けてしばらく走ると札幌国際スキー場デス。
残雪もあって結構寒くウインドブレーカーを羽織って降る
13㎞ほど降ると駐車場がありさっぽろ湖とその奥には定山渓ダムを望めます
管理支所ではインターホン越しにダムカードのお願いをします。
キュートなお姉さんが1階まで届けにきてくださいました
せっかくなので定山渓の温泉街をぶらりと周る
トドメの坂は紅桜地獄坂(勝手に命名)
疲れてる時に走るとたまらんものがあります
ラストは油沢の坂(・・というそうな)
紅桜よりは少し楽
何だかんだと15:12にミッション終了。
反省会
サイコンの走行距離は『112.0㎞』で時間は6時間20分でした。
昨年と比べると20分遅くなっているようだ・・・
考えるにダムカートとか定山渓温泉街に寄ったせいかな?
そう考えると昨年並みには維持できているのかも知れんね
今回は初めての逆周りだったが、想像以上に良かった
今後はこの小樽方面から朝里峠への道を多用しそうに思う