ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 HonyaClub.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
タヂカラオ
タヂカラオ
自然を愛するにわかチャリダー。
不況の中、ささやかなヨロコビを見つけて生きる。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月20日

このルートは数回走っているルートになる。
変化に富んだ景色だし距離的にも手頃かと思うニコッ
(過去ログ → http://toukibi.naturum.ne.jp/e2444558.html

ただし、これまでは時計回りだけで走っていたのです柴犬
今回は逆の反時計回りで走ることができた。


今回は昨年同様にキャンプ車のルイガノLGS-GMTを発進させる。
早めに帰るつもりで8:52に出発自転車

まずは藻岩山西側の小林峠にご挨拶。
朝里川周回ルート

次は幌見峠へ・・ここもいつもと反対側から走ってみた。
それが案外とあっけなく到着してしまう・・びっくり
朝里川周回ルート

あれ・・こんなもんだったか?おかしいな?と思う。
しかし丸山方面に降ると記憶違いでないことに気づく人差し指

急傾斜、道幅狭め、カーブの連続、車も来るという四重苦ゾーンでした。
ドロップハンドルなら下ハンでしっかりブレーキングが必須ですネパー

初め上ハンで降っていたらブレーキが間に合わなかったです。
正直、コケるかと思った・・実に怖い道どすあせる


ここを抜けると5号線を通って小樽方面へイカリ
キツめなのが高速道の下を通った先の張碓峠くらいかな。

そしていよいよ朝里川温泉方面への道道1号線に入る山
暫く走るとループ橋が見えてきます。
朝里川周回ルート

案内図を見ると朝里ダム周辺がよく分かりマスウィンク
どうもダムの天端(天辺のこと)の見学ができたようで心残りだ。
朝里川周回ルート

こちらでは昨年末に存在を知ったダムカードを初ゲットする音符
ダムに関しての情報が書かれてあるし達成感もありますネ。

今年からはダム見学を目的に走るのも良いと思ったりするにんまり
ちなみに朝里川ダムのダムカードは以下の条件で貰えますヨ。
(参考 → http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/kk/okk/TT/damucard.pdf

ループ橋からダム全体を眺める。
いやいや実に広大な景色ですね・・車が点です車
朝里川周回ルート

ここから先は勾配9%上りになりマス。
登りはしんどいですがつづら折りの走る道が見えて飽きさせませんね目
朝里川周回ルート

登り切った景色が良いですねちょき
降りだと実際のところ景色を見てなかったのだとつくづく感じる。
朝里川周回ルート

トンネルを抜けてしばらく走ると札幌国際スキー場デス。
残雪もあって結構寒くウインドブレーカーを羽織って降るペンギン
朝里川周回ルート

13㎞ほど降ると駐車場がありさっぽろ湖とその奥には定山渓ダムを望めますナイス
朝里川周回ルート

管理支所ではインターホン越しにダムカードのお願いをします。
キュートなお姉さんが1階まで届けにきてくださいましたぴよこ_酔っ払うハート

せっかくなので定山渓の温泉街をぶらりと周る温泉
朝里川周回ルート

トドメの坂は紅桜地獄坂(勝手に命名)
疲れてる時に走るとたまらんものがありますおよよ
朝里川周回ルート

ラストは油沢の坂(・・というそうな)
紅桜よりは少し楽汗
朝里川周回ルート

何だかんだと15:12にミッション終了。

反省会ビール
サイコンの走行距離は『112.0㎞』で時間は6時間20分でした。
昨年と比べると20分遅くなっているようだ・・・タラ~

考えるにダムカートとか定山渓温泉街に寄ったせいかな?
そう考えると昨年並みには維持できているのかも知れんねネコ

今回は初めての逆周りだったが、想像以上に良かったにっこり
今後はこの小樽方面から朝里峠への道を多用しそうに思う男の子ニコニコ



同じカテゴリー(2016)の記事画像
漁川ダム周遊
樽前・ホロホロ峠巡り
幌見峠アタック
GW中盤の自転車乗り
16年冬の雪中走行
同じカテゴリー(2016)の記事
 漁川ダム周遊 (2016-10-29 19:50)
 樽前・ホロホロ峠巡り (2016-07-05 09:22)
 幌見峠アタック (2016-06-23 11:02)
 GW中盤の自転車乗り (2016-05-07 08:53)
 16年冬の雪中走行 (2016-03-10 10:39)

Posted by タヂカラオ at 10:48│2016
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朝里川周回ルート
    コメント(0)