ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 HonyaClub.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
タヂカラオ
タヂカラオ
自然を愛するにわかチャリダー。
不況の中、ささやかなヨロコビを見つけて生きる。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

前回の登山で満足していたが、身体が鈍るので藻岩山に行った。
予報では天気が崩れるようなので、アプローチが近いスキー場コースにする。

いろいろと用意をして8:39に出発自転車
予報通りに降りそうな雲行きですねくもり
藻岩山 スキー場コースへ行く

山鼻川沿いの藻岩発電所デス。
水源は豊平川で上流から約10.4㎞引いているそうなシーッ
藻岩山 スキー場コースへ行く

登山口までの登りはいつになってもキツイあせる
いつかはリズムよく登りきれるようになるのだろうか・・。
藻岩山 スキー場コースへ行く

登山口の駐車場には9:13にとうちゃこニコッ
装備を切り替えて9:20に登山開始デス。

やっぱり晴れるのが一番だな・・・眺めが良好なのが救いですえー
藻岩山 スキー場コースへ行く

展望台には10:07にとうちゃこ
あれ・・・人が少ないビックリ
藻岩山 スキー場コースへ行く

休日だというのに人数が増える様子がない。
天候もそうだがロープウェイが再開したばかりのせいかな電球
藻岩山 スキー場コースへ行く

今回はいささか寂しい頂上でしたネぴよこ
天候も心配なので10:14には下山開始。
藻岩山 スキー場コースへ行く

下山を始めて2度尻もちをつく。
どうにも濡れた石段が滑るのですワわーん

半分を越えた辺りだろうか、後ろから鈴の音が聞こえてきた。
どうも頂上付近ですれ違ったスポーティーな女性のようだネコ

感じとしては自分よりやや速いくらいのスピードシロクマ
暫くは等間隔での下山だったが、そのうち石の路面になる。

頂上付近で滑ったことから自分は急減速
おかげで今度は滑らずに降りられた。

しかし、鈴の音の方はペースが落ちずに近づいてくる。
あれ?滑らないのかいな!?びっくり

迷惑をかけてはいけないので、早々に抜かして貰い10:48に下山
登山口の参考標高は225Mだそうだシーッ
藻岩山 スキー場コースへ行く

雨に降られる前にと急いで自転車の準備をし10:53に出発自転車
藻岩山 スキー場コースへ行く

恵庭山も雲に隠れて見えません
結局、何とか降られずに11:19に帰着できましたナイス
藻岩山 スキー場コースへ行く


反省会ビール
自転車の走行は往復で17㎞、往路34分、復路26分
登山では、登りが47分、下りが34分でした。

今回は次第に寒くなってきてモチベーションは低めだった。
でも、行ってみると充実感がありますね。

それと下りではよく滑るわけだが、靴のせいでは?と思えてきた。
靴は8年前くらい前のメレル製だが、劣化や品質の向上もあるだろう。

今の靴事情が疎いので調べなおさないといけないなえー




同じカテゴリー(2019サイクル登山)の記事画像
札幌神威岳・烏帽子岳に初登頂
豊平山(焼山)に初登頂
札幌岳に初登頂
空沼岳に初登頂
藻岩山 旭山記念公園コースで調整
再び砥石山へ
同じカテゴリー(2019サイクル登山)の記事
 札幌神威岳・烏帽子岳に初登頂 (2020-01-12 21:17)
 豊平山(焼山)に初登頂 (2019-11-02 15:23)
 札幌岳に初登頂 (2019-09-23 14:24)
 空沼岳に初登頂 (2019-08-19 15:15)
 藻岩山 旭山記念公園コースで調整 (2019-07-19 11:46)
 再び砥石山へ (2019-07-14 10:51)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
藻岩山 スキー場コースへ行く
    コメント(0)