2010年12月17日
先般、2011年型のルイガノLGS-GMTを検証してみた。
恒例になっているのでグレートジャーニーの方も検証してみたいと思う。
(グレートジャーニーの過去ログ → http://toukibi.naturum.ne.jp/e833972.html)
まずは・・・3種類あったグレートジャーニーが2種類になった
つまりはバーハンドルタイプの3が無くなった。
2と3は使っているパーツこそ違ってはいたが、大きな違いはハンドルくらいだったという経緯がある。
グレートジャーニー1
まずはグレートジャーニー1だが、ペダルにトゥークリップが追加されている。
その代わりではないだろうが、ディスクブレーキが無くなってしまっている。
このブレーキ変更のコメントは微妙なところだ。
それというのもスピードを求めるライトツーリングタイプだからだ。
完全にスピード重視のロードレーサーではディスクブレーキを使っていないわけで・・・。
とはいえ、ディスクブレーキは制動力が高い。
実に微妙だが、要らないといえば要らないかも知れない。
グレートジャーニー2
こちらのグレートジャーニー2では好ましい変更がある。
何と言ってもフロントのサイドバッグが復活した
そもそも昨年の変更では、グレートジャーニー2の存在意義がわからなくなっていた。
他にはグレートジャーニー1と同じくトゥークリップの追加が行なわれている。
総括として・・・
全般的に今回のグレートジャーニーの変更もかなり思い切った変更のように感じる。
3のバーハンドルが好きな人もいるし、1のディスクブレーキが良かった人もいるかも知れない。
一つ言えることは、2のフロントのサイドバッグ復活だけは歓迎されることかと思う。
好みで一長一短と言えるだろうが、昨年のように完全に悪い変更とは言えないように思ったりした。
恒例になっているのでグレートジャーニーの方も検証してみたいと思う。
(グレートジャーニーの過去ログ → http://toukibi.naturum.ne.jp/e833972.html)
まずは・・・3種類あったグレートジャーニーが2種類になった
つまりはバーハンドルタイプの3が無くなった。
2と3は使っているパーツこそ違ってはいたが、大きな違いはハンドルくらいだったという経緯がある。
グレートジャーニー1
まずはグレートジャーニー1だが、ペダルにトゥークリップが追加されている。
その代わりではないだろうが、ディスクブレーキが無くなってしまっている。
このブレーキ変更のコメントは微妙なところだ。
それというのもスピードを求めるライトツーリングタイプだからだ。
完全にスピード重視のロードレーサーではディスクブレーキを使っていないわけで・・・。
とはいえ、ディスクブレーキは制動力が高い。
実に微妙だが、要らないといえば要らないかも知れない。
グレートジャーニー2
こちらのグレートジャーニー2では好ましい変更がある。
何と言ってもフロントのサイドバッグが復活した
そもそも昨年の変更では、グレートジャーニー2の存在意義がわからなくなっていた。
他にはグレートジャーニー1と同じくトゥークリップの追加が行なわれている。
総括として・・・
全般的に今回のグレートジャーニーの変更もかなり思い切った変更のように感じる。
3のバーハンドルが好きな人もいるし、1のディスクブレーキが良かった人もいるかも知れない。
一つ言えることは、2のフロントのサイドバッグ復活だけは歓迎されることかと思う。
好みで一長一短と言えるだろうが、昨年のように完全に悪い変更とは言えないように思ったりした。