2013年01月31日
正直なところ自転車のスパイクタイヤという選択は無いと思っていた
4輪の方が安定するし、タイヤ自体もいささか高価なのだ。
しかしながら、この冬は例年にない雪と寒さが続く・・・
もちろん自動車はスタッドレスだが、路面の凍結で登り坂でスリップするのだ。
特にシュルシュル空転して進まないのは周りにも精神的にもよろしくない
これは二輪駆動(前輪のみの駆動)というのも大きな要因だろう。
かといって車は簡単に買い替えるわけにもいかず・・・。
それと除雪した雪山で片道交互通行という具合の悪さは変わらない・・・
これを解消でするには2輪か?と
郵便配達の方はカブにチェーンを巻いているが、バイクは持っていない。
となると手っ取り早く、安くで済むのは自転車でのスパイクタイヤということになる
万が一のことを考え、制動の良いディスクブレーキを選択していて良かった
もちろんオフロード走行だが、実際に走ってみると安定性は悪くない。
ブロックタイヤ上にあるピンが雪面に食い込んでいるせいだと思う
恐いのは3つでしょうか
①斜めになっている凍結路面
②雪がシャーベット状になった場合
③凹んだマンホール部に新雪が被った状態
これは車でも人でも自転車でも同じですが・・・。
とにかく冬道は周りに気を配っての安全運転が大事です
4輪の方が安定するし、タイヤ自体もいささか高価なのだ。
しかしながら、この冬は例年にない雪と寒さが続く・・・
もちろん自動車はスタッドレスだが、路面の凍結で登り坂でスリップするのだ。
特にシュルシュル空転して進まないのは周りにも精神的にもよろしくない
これは二輪駆動(前輪のみの駆動)というのも大きな要因だろう。
かといって車は簡単に買い替えるわけにもいかず・・・。
それと除雪した雪山で片道交互通行という具合の悪さは変わらない・・・
これを解消でするには2輪か?と
郵便配達の方はカブにチェーンを巻いているが、バイクは持っていない。
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もちろんオフロード走行だが、実際に走ってみると安定性は悪くない。
ブロックタイヤ上にあるピンが雪面に食い込んでいるせいだと思う
恐いのは3つでしょうか
①斜めになっている凍結路面
②雪がシャーベット状になった場合
③凹んだマンホール部に新雪が被った状態
これは車でも人でも自転車でも同じですが・・・。
とにかく冬道は周りに気を配っての安全運転が大事です