ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 HonyaClub.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
タヂカラオ
タヂカラオ
自然を愛するにわかチャリダー。
不況の中、ささやかなヨロコビを見つけて生きる。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

昨日のレインコートと靴に続き、その他の間隙を縫って入ってくる雨水対策を考える。
昨日のログhttp://toukibi.naturum.ne.jp/e1018424.html

まず、頭部である。
モンベルのストレッチサイクルジャケット頭の前面にツバを施してあるので無くてもある程度は頑張れる。
・・・が足カバー付きのレインコートの場合はそれが無いので雨が顔面部に直撃してしまう。
こうなると「レインキャップ」が必須となる。

「レインキャップ」という書き方をしたが、視界を妨げにくい「レインハット」もおすすめ
ただし「ハット」だと大雨に遭遇した場合には厳しいガーン
モンベル(montbell) GORE-TEXメドーハット Men’s
モンベル(montbell) GORE-TEXメドーハット Men’s






Fox Fire(フォックスファイヤー) GORE-TEX オールウェザーハット M’s
Fox Fire(フォックスファイヤー) GORE-TEX オールウェザーハット M’s






Fox Fire(フォックスファイヤー) GORE-TEX ヘリンボンハット M’s
Fox Fire(フォックスファイヤー) GORE-TEX ヘリンボンハット M’s






大雨に遭遇した事態を想像するとフード」と「レインキャップ」の組合せがベストのように思うシーッ

専門のアウトドアグッズだと何故だか色とデザインが微妙だったりする。
モンベル(montbell) GORE-TEX・メドーキャップ
モンベル(montbell) GORE-TEX・メドーキャップ






ミズノ(MIZUNO) ライトウエイト撥水キャップ
ミズノ(MIZUNO) ライトウエイト撥水キャップ






自転車専用では、バイザーを透明にして視界増やしている。
なるほどと思わせる作りなのだが、自転車以外で使っていたらちょっと変かも知れない。
パールイズミ 98 レインキャップ


便利だと思ったのが「雨よけ布」が取り外しできるタイプだ。
キャンプの時などでの雨天時の作業で首筋に雨が入り込まずに済む
レインキャップ(雨よけ布付き)
  

ゴルフ用ではさすがにデザインがいい
デザインが良すぎて街中では派手すぎるので、マイナーなタイプを挙げてみた。
POWER BILT パワービルト レインキャップ PB0910A


アディダス I7665 レインキャップ(メンズ)



残るはだと思う。
一つの選択としては、グローブカバーを使う方法である。
それほどかさばらないので、通気性の無いビニール製でもなければ悪くないと思う。


もう一つ考えたのがネオプレーン製のグローブである。
選ぶ際にはネオプレーンのみで作られているものが良いと思う。
合皮との組合せだと手が冷えてきたりする雪だるま
寒い季節にも使えるので結構おすすめ。






同じカテゴリー(自転車の雨対策)の記事画像
自転車での雨対策を考える その1
雨の自転車乗り
同じカテゴリー(自転車の雨対策)の記事
 自転車のレインコート (2011-04-24 22:03)
 自転車での雨対策を考える その1 (2010-05-28 11:54)
 自転車での雨対策を考える (2009-10-06 20:58)
 雨の自転車乗り (2009-07-28 08:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自転車での雨対策を考える その2
    コメント(0)