でた!2010年型 GIANT GREAT JOURNEY
2010年型ジャイアント グレートジャーニーが発表された。
素人なりに早速いろいろと検分してみる。
グレートジャーニー1
昨年と比べて
一見して違うのは色くらいだが、見ていると
軽やかなフォームの印象が無くなっている。
どこが変わったのかとよく見ると
フロントフォークの形状が変わっているのでこのせいかも知れない。
個人的には
以前の方が軽やかで良かったような気がする。
その代わり追加機構として
ディスクブレーキの採用がされている。
(2009年型グレートジャーニーの過去ログ→ http://toukibi.naturum.ne.jp/e718950.html)
そして
バッグが防水仕様では無くなっている・・・。
これはグレートジャーニーシリーズ
1・2・3全般での変更のようだ。
昨年までの防水バニアバッグは、
フレームへのロッキングシステムさえあれば完全かと思われたバッグだっただけに残念である。
新しいパニアバッグには雨カバーは付属しているのだろうか?
色はホワイトのみのようだ。
グレートジャーニー2
これは一見してわかる変更だ。
前輪を囲むようにある
バニアバッグが無い・・
これでは
グレートジャーニーな旅が出来ないではないか?
一応
フロントフォークに穴が空いている模様なので、
キャリアを取り付けてバッグを購入すれば良いかも知れない。
しかし
仮に前輪キャリアが装着出来たとしても前輪分のバニアバッグを別購入することになる。
そうなると前後輪のバッグが違ってくるわけで、
後輪バッグも一緒に交換か?という話にもなりそうだ。
それと
フロントサスペンションが無くなっている。
個人的には
柔らかいサスだとスピードが落ちるだけなので、あまり必要性を感じていなかった。
その点では悪くはない変更かとも思える。
(フロントサスの乗車体験過去ログ→ http://toukibi.naturum.ne.jp/e622542.html)
色はグレーのみらしい。
グレートジャーニー3
グレートジャーニー2と同じく、
フロントのバニアバッグが無い仕様だ。
色は黒のみで、
グレートジャーニー2との大きな違いは従来と同じくバーハンドルというところだ。
全般的な総括として・・・
フロントサスペンションが無くなったのは、
スピード面と
輪行のしやすさから言うと
悪くはない変更かとも思える。
個人的な感覚だが、
シルバー色の印象が軽やかさがあり好きだったが、
全体的にモッサリとしたイメージとなった。
グレートジャーニー1のディスクブレーキ採用については
制動力アップが期待できるので歓迎したい。
防水仕様だったバッグが消滅してしまっていることは残念。
このバッグの種類は好みもあるだろうが、
グレートジャーニー2・3の前輪バニアバッグが無くなったことは致命的なような気がする。
個人的には
バッグを削ってもフレームは残して欲しかった。
これでは
もうグレートジャーニーのような旅を夢見ての購入とはいかないかも知れない。
残念ながら
本来のコンセプトが分からなくなってしまうような変更に思える。
外見ではグレートジャーニー1と2の違いがさほど違わない。
いつも一喜一憂する新型発表だが、今回は憂の方が多い感を受ける。
個人的に相談されたら
2009年型の在庫があればそちらをオススメするだろう。
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