朝里川周回ルート
このルートは
数回走っているルートになる。
変化に富んだ景色だし距離的にも手頃かと思う
(過去ログ →
http://toukibi.naturum.ne.jp/e2444558.html)
ただし、これまでは時計回りだけで走っていたのです
今回は逆の
反時計回りで走ることができた。
今回は昨年同様にキャンプ車の
ルイガノLGS-GMTを発進させる。
早めに帰るつもりで
8:52に出発
まずは藻岩山西側の
小林峠にご挨拶。
次は
幌見峠へ・・ここもいつもと反対側から走ってみた。
それが案外と
あっけなく到着してしまう・・
あれ・・
こんなもんだったか?おかしいな?と思う。
しかし
丸山方面に降ると記憶違いでないことに気づく
急傾斜、道幅狭め、カーブの連続、車も来るという
四重苦ゾーンでした。
ドロップハンドルなら
下ハンでしっかりブレーキングが必須ですネ
初め
上ハンで降っていたら
ブレーキが間に合わなかったです。
正直、
コケるかと思った・・実に怖い道どす
ここを抜けると
5号線を通って
小樽方面へ
キツめなのが高速道の下を通った先の
張碓峠くらいかな。
そしていよいよ
朝里川温泉方面への
道道1号線に入る
暫く走ると
ループ橋が見えてきます。
案内図を見ると
朝里ダム周辺がよく分かりマス
どうも
ダムの天端(天辺のこと)の見学ができたようで心残りだ。
こちらでは昨年末に存在を知った
ダムカードを初ゲットする
ダムに関しての情報が書かれてあるし
達成感もありますネ。
今年からはダム見学を目的に走るのも良いと思ったりする
ちなみに
朝里川ダムのダムカードは以下の条件で貰えますヨ。
(参考 →
http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/kk/okk/TT/damucard.pdf)
ループ橋からダム全体を眺める。
いやいや実に
広大な景色ですね・・車が点です
ここから先は
勾配9%の
上りになりマス。
登りはしんどいですが
つづら折りの走る道が見えて飽きさせませんね
登り切った景色が良いですね
降りだと実際のところ
景色を見てなかったのだとつくづく感じる。
トンネルを抜けてしばらく走ると
札幌国際スキー場デス。
残雪もあって結構寒く
ウインドブレーカーを羽織って降る
13㎞ほど降ると駐車場があり
さっぽろ湖とその奥には
定山渓ダムを望めます
管理支所ではインターホン越しに
ダムカードのお願いをします。
キュートなお姉さんが
1階まで届けにきてくださいました
せっかくなので
定山渓の温泉街をぶらりと周る
トドメの坂は
紅桜地獄坂(勝手に命名)
疲れてる時に走るとたまらんものがあります
ラストは
油沢の坂(・・というそうな)
紅桜よりは少し楽
何だかんだと
15:12にミッション終了。
反省会
サイコンの
走行距離は『112.0㎞』で時間は6時間20分でした。
昨年と比べると
20分遅くなっているようだ・・・
考えるにダムカートとか定山渓温泉街に
寄ったせいかな?
そう考えると
昨年並みには維持できているのかも知れんね
今回は初めての
逆周りだったが、想像以上に
良かった
今後はこの
小樽方面から朝里峠への道を
多用しそうに思う
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